年収1億円の株式投資

株式投資記録と分析

Yahoo(4689)の投資判断 ヤフーは買いか!?

ãã£ã¼ãç»å

 

ヤフー株式の35%を保有しているアルタバ(旧 米ヤフー)が3月~6月の間にヤフー株の売却をリリースして以降ヤフーの株価が下がり続け、更には決算でヤフーショッピングの広告費とアスクルによる減益(来期も減益予想)で10%の急落。その後も株価が上がる気配がないです。

 

まず決算は、売上は増えており、またアスクルも持ち直すであろうため、そんなに問題はないと思いますが、アルタバがどうなるか次第でしょうか。

これだけの株を市場で売るとは思えないので、ヤフーが買い取るか何かするのではないでしょうか(今の株価で買い取れれば1兆円近いキャッシュがあるヤフーなら何の問題もなさそう)

6月の後半以降の株価次第では、是非爆買いしたい銘柄です。

 

そこでヤフーの過去の株価ですが、高値が約950円安値が384円なので、仮に384円を切って、更には350円近くまで行きそうであれば全力買いしたいです。

今回の安値が385円なので(多分384円が意識されており)それを超えると超お買い得銘柄になる気がしています。

 

今年のターゲットは、今のところヤフー(384円を切った場合)

アルタバが落ち着くと、株価500円回復(30%以上の利益)仮にヤフーが株式を買い取った後に償却してくれたら750円(2倍)もあるかもしれないです。