年収1億円の株式投資

株式投資記録と分析

Yahoo(4689)ヤフーの買い時はいつ?

f:id:toushibito:20180624183228p:plain

前回の投稿から、本当にヤフーの株価が350円に迫ってきました。。。本当にここまで下げてくると逆に怖くて買えなくなってきています。

Yahoo(4689)の投資判断 ヤフーは買いか!? - 年収1億円の株式投資

 

ヤフーの株価ですが、完全にアルタバ次第です。

アルタバ社は税制改定の影響を鑑みて、第2四半期(4-6月)にヤフー株の売却を考えているとのことでしたが、それに対し、ヤフーの広報は自社株買いが選択肢にあるとの回答をしており、しかしながら、みずほ証券のアナリストはヤフーが自社株買いに消極的だとの見解を示しています。

どちらが正しいのかは分かりませんが、今までのところ話がまとまっていなさそうです。

 

そこで、今後の可能性ですが、

  1.  株主総会(6/25)でアルタバ社の株式について何らかの発表をする
  2.  月末までに、本件に関するリリースが出る
  3.  6末まで何も起こらない(7月中に何らかのリリースがあるでしょう)

 

1)については、総会でそんな大きな発表はしない気がします。ただし、アルタバに関する質問はあると思うので、その際に何となくにおわせるような回答をして、それが株価に影響する可能性はありそう。

 

2)については、あるとしたら月末頃で、ヤフーまたはソフトバンクがアルタバから株を買い取ることになると思うので、株価は一気に上がるでしょう。

 

3)は、個人的には一番可能性が高く、アルタバ社から7月に売却については検討中、または協議中のような回答になるでしょう。税制改定よりもここまでの株価の急落の方が余程ダメージが大きいと思います。

この場合は、株価がそんなに上がらないはずで、ヤフーとの間で株式の買取価格について揉めるでしょうね。。。私は、今もそれで揉めているのだと思っています。

かと言って、株数が多過ぎて市場で全て売却するのは無理でしょう。

 

以上の推測から、ヤフー株を買うとしたら25日に一部、月末までに一部、そして7月以降様子を見ながら買い増すか手仕舞いするかを決めてもいいかな、と思っています。

最悪、ここから更に下げても一気に10%は下がらないと思うので、ロスカットも許容範囲で収まる気がしています。

アルタバ問題が解決したら500円目指して上がり出すはずですし、自社株買い後に償却してくれたら株価700円もあるのでギャンブルしても良さそうです。

(と言いつつも、他の銘柄も良さそうなので迷いますね。。。)